最近の2.5舞台界隈の疲れた話

あまりにもイライラして、もう無理だってなったので吐き出します


全部個人の感想ですっていう話ね

客観的にみてるわけじゃなくて、思いっきり私情はさみまくってるから


生きにくくなった俳優オタクのただの愚痴ですよ



言いたいことはもうこれだけです

結論から書くけど



公式に何でもかんでも気軽に問い合わせしないでくれ(身分確認の有無や持ち込みグッズとか)





ここ1〜2年、2.5舞台で公式にすぐ確認!確認!って問い合わせする人にとてもストレスを感じている


そもそも、チケット転売は勿論だめ(大前提)名義人が行く前提で取ってるわけだから、譲渡も本来はダメだと思っています

公式にプレイガイド以外での購入は無効になる場合がありますとかってよく書いているよね


でも、個人間での譲渡って黙認されているのが多数だと思います

(勿論アフターケアついてない舞台で問い合わせたら全部アウトだよ)


いく数日前に風邪を引いた、冠婚葬祭がはいった、未成年の学生さんなら例えば家族旅行とか?笑


これ、3.4ヶ月前にわかります?

酷いともう半年後の先行してるね


私なんか一週間後の予定もわかんないよ


現に数年前、どうしても行きたかった舞台3つ連続でいれたら一週間前に喘息を発症して、しんどいのは咳だけという感じでしたが、舞台鑑賞で迷惑になる咳なんかできないので、3つとも定価以下で譲渡だしました

すごいよね

舞台って高いもんね

社会人にも高いし、学生さんにも高いよね?

3つ譲渡だしたら3万くらいかえってきたよ

まぁこれも身分確認あったら、さよなら諭吉さんだったわけですが。


限りなく黒に近いグレーだと思っています


過度な公式への問い合わせは、こういう公式が見えないから知らないふりしてくれていたところを潰してしまうんですよ


転売されてます!譲渡いっぱいされてます!身分確認しないんですか?

この問い合わせがいっぱいきたら、自分が公式だったらどう答えます?


問い合わせだから答えないといけないですよね

問い合わせしてきてくれた方はお客様です

無視したら今の時代またたくまにツイッターで拡散!公式最低!ってなるよね

怖いねツイッター


で、この問い合わせに、公式が身分確認しませんって送るよね

するとどうなるんでしょうか

こんなに転売されてるのに公式うごかない!って批判もされるし、とても人気な舞台だと転売も増えてしまうんですかね


もう、これ消去法で、身分確認考えてます!身分確認します!しか答えようがなくない??笑


拡散希望!身分確認するって!だから名義人以外はいれません!!!

ツイッターで拡散されたら、今度はしないとまた公式批判されちゃうね

大変だね公式


じゃあ、一日だけする?ランダムでやる?転売サイトに席でてるのだけする?

毎日全員やる???


毎日やると、時間と人件費凄くかかるね

平日のソワレ(夜公演)はやいと18時かな?

大きい会場だと1200人くらいからのキャパかな?

1200人か〜。1200人身分確認しようとすると、何時間前にいけばいいかな?

スタッフさん何人必要かな?

みんな学校や仕事終わって、18時前とかに殺到してスタッフさんさばけるかな?


じゃあ機材いれる?某アイドルさんみたいに顔写真登録して?


移り変わり激しいよねアニメとかのジャンルって。数ヶ月先には流行かわってるよね。

機材代金凄くかかるね

この費用ってどこからでるんだろうね

チケット値上がりかな?

今も値上がりし始めてるけど、これ以上になるのかな?


じゃあ毎日しんどいから、ランダムにしよう!


例えばの話だけれど、

たまたま友達が行けなくなった大人気舞台のチケットを定価で譲ってもらった!嬉しいな!一枚も取れてなくて初めて入れるかもしれない!って楽しみに会場向かうよね

でね、ランダムの身分確認当たっちゃった!

でも仕方ないよね

LINEやDMで友達から定価で譲ってもらったっていう文面だしたけど、無理だよね

だって自名義じゃないもんね

今だと2.5のプレミアム席だと9800〜10800円くらいかな?

2.5の高い舞台だと13000円前後かな?

はいれなかったけど、仕方ないよね

だって身分確認で公式に質問したの自分自身だもの。

公式が最初からじゃなくて、問い合わせありすぎてランダムでやりますって後からだしたけど。

文句言えないよね?


勿論、後からフォロワーさんが友達に譲ってもらったけどランダム当たらなかったから前方列でみれて嬉しかった!とかツイートしてるの

みても、我慢できるよね?

だって、こうなったのなんでもかんでも公式に問い合わせして、自分で考えなかったせいだもんね?



不公平????


公式が文書をだしてもないのに、公式に身分確認問い合わせしまくった自分が悪いんじゃないかな?

問い合わせしました!拡散希望です!

一挙手一投足リツイートして欲しいから書かないとね!

身分確認されてよかったじゃん!

思うようになったでしょ?



というか


すぐ公式に問い合わせしちゃう人達って、一度も譲渡したり、されたりしたことないのかな?

チケットプレゼントもないのかな?


すごいね


恵まれてるなぁ


当日何かおこるかもしれないとかって考えないの?

1公演はいるから、1公演くらいならもう捨てても我慢できるとか??


聖人君子だね?


私は無理だけど。


某アイドルくらい、何かあった時の譲渡できる方法がしっかりされてたらさ

転売もできないし、身分確認あっても何かあった時に譲渡できるから、どうぞどうぞって感じなんだよ


今、考えてみて欲しいんだけど


譲渡システムある舞台羅列できるくらいある?????


新しくできた譲渡システムみた?

手数料すごくない?

手数料とられてんのに、売るのにさらに手数料かかるんだって!

さらにお金払わされるの!しかも高いの笑っちゃうね



結局、譲渡システムがしっかりしていないコンテンツで損してるの消費者じゃない?


大丈夫?


高い買い物してるのに、クーリングオフできないところにお金払ってるんですよ



大きな声で公式が決める前に、問い合わせばっかりしてると自分の首しめてるんだよ?


なんで公式が出す前に突撃しちゃうの?

チケットとれなくて譲渡さがしてたから?

その時に身分確認あったら損しちゃうから?

いや、それ身分確認ない方がいいんだから、そっと公式にわざわざ聞かずにお友達に譲ってもらいなよ


チケット一枚もとれなかったのに譲渡でまくってるから?

腹立つから身分確認しろって?

一般もあるし、キャスト先行とか、二次先行あるかもしれないよ!頑張って!

友達重複してて、譲ってもらえるかもしれないよ!

なんなら当日券当たるかもしれないし!

あっ、そこまで行きたいわけじゃない?

ごめんね!



この公式への過剰な問い合わせで公式が後出し身分確認ってここ1〜2年の2.5ジャンルの特にチケットがとれないコンテンツだけだと思うんですよね


他の舞台でみたことないんですけど、なんかありました?

ジャニの舞台ですら、普通に定価譲渡されてたけど、公式凸ってなかったよ

公式凸ったらダメって言われるのわかってるからね!


後、あれ、公式に問い合わせたらこんな回答きました!ってやつ


身分確認しかり、ぬいぐるみとか自分でわかるじゃん

なんでもきくな

考えろ

ライブ形式なら、公式がQ&Aだすよ

それ待てよ

なんで待てないんだよ

舞台を観るのに必要なのかどうなのか、最悪ツイッターで〇〇の舞台に〇〇持っていいですか?って聞いたら誰か答えてくれるよ

アンケート機能に

・観劇中はカバンにしまえばOK

・持っていくこと事態がマナー違反

とかしときなよ

誰かいれてくれるよ



頼むから


せめて、思考能力を人並みにしてから舞台観劇を趣味にしてくれ




そもそも、埋まってない舞台みたことある?

人気な舞台だけで身分確認凸るんじゃなくて、埋まってない舞台も身分確認凸りなよ!

ほら!みんなの大好きな平等だよ!

埋まってない舞台ほど譲渡ながれてるよ!

なんなら抱き合わせ譲渡みたいな最悪な譲渡もあるしさ!

そこつっこんでよ!

そこ平等に凸りなよ!


この前みた2.5舞台なんかうまってなさすぎたよ!若手俳優いたよ!

めちゃくちゃ譲渡ながれてたよ!

いつも身分確認言ってる人達は一体どこへ?

この舞台友達にプレゼントしたけど、身分確認あったらアウトだね!

埋まってないことで損する企業についてはどうでもいいけど、応援している俳優に客席半分も入ってないのを見せるの嫌だな!

まぁキャパと日数間違ってんだろ!って企業側につっこみもあるけど!

まぁこの辺は俳優好きなのか、その二次元キャラが好きなのかで変わるからなんとも言えないけどね!

まぁ最初っから相いれない存在だもんね!



長いものには巻かれよとか、郷に入っては郷に従えじゃないけれど、一定の知る努力はしてくれ


今までいろんな舞台観劇してきた人が作ってた暗黙の了解、グレー部分を土足で自分たちの都合のいい時だけ踏み荒らしているんですよ


公式が最初から身分確認を記載していたら、それに従うんだよ

最初から風邪ひいてだめになるかもしれないとかのリスク覚悟でチケット取るのと

後からだされて、当日まで行けなくなったらって思うリスクは違うでしょ?


誰も身分確認自体が悪とは思ってないよ


・最初から記載されている

・定価譲渡システムがある


これがないところで、あんまり騒ぎ立てないでって話


頼むから、公式に気軽に凸らないで。

企業はaskじゃないし、お題箱じゃない。

これは身分確認だけじゃなくて、自分で考えたり、友達に相談したらわかることをわざわざ聞くなっていう意味で。


身分確認ありますかって凸ってる人は、今持ってるジャンルのチケットよりみたいものが後で発表されて、日にち被ってても、譲渡ださずに最初にとった舞台いってね!約束だよ!

風邪とか冠婚葬祭あっても定価譲渡しちゃだめだよ!

だって自分でクビしめてるんだから!


以上ただの私情だらけの愚痴でした!


誤字ごめんね!

こんな愚痴最後まで読んでくれてありがとう!


いつかちゃんした譲渡システムができるといいね!


二度ともう不毛な愚痴は書きません!